【攻略】極・ラーヴァナ(フェーズ4)

 

 

 

さぁラーヴァナ攻略最終章ですよ〜〜w

ほんとは一応次フェーズ5まであるらしいけどそこまでは書きません!

理由は後で、、、

はい!ってことで例のごとく忍者視点で、、、

 

 

フェーズ3はチャンドラハースで終わりました!

その次からで〜こっからのフェーズが極ラーヴァナでの鬼門!!

 

と、、

フェーズ4の説明入る前に、、

今まではそこまで必要なかったし邪魔になると思ってたから入れなかったけど、戦闘始まる前に11時にA、2時にB、5時にCのマーキングを入れときましょう!

こんな感じ〜〜

f:id:takuya-tom:20150903115457j:plain

 

んでフェーズ4ですが

チャンドラハースで壁が所々なくなってしまうのでここからはフィールドからの落下に注意!!

まずは【衝天撃】フィールド全体にノックバック攻撃(詠唱あったかもだけど覚えてないw)!!避けられないのでチャンドラハース時に壁の残っているところを確認しておいて壁際にて攻撃を受けましょう!

衝天撃の直後に一人ランタゲでマーキングつく!このマーキング中心に頭割の攻撃が来るので衝天撃直後にすぐさまみんなでラーヴァナのいる中心に集まって全員で受ける!

 

お次は二人かな??に赤いマーキングがつけられる!これに対して前方範囲攻撃がくるんだがこのマーキングは受け渡し可能なのでMT自分にマーキングがついたらすぐさまMTに渡しに行きましょう!

このときも詠唱があったかどうか、、、おぼえてないw

んで赤マーキングに向かって前方範囲攻撃が4回繰り返された後に青玉4個出現してMT以外ランダム4人を追いかけてくるので鬼ごっこw

 

f:id:takuya-tom:20150903120612j:plain

 

上の画像だと青玉が緑で入れちゃいましたw

大きい赤丸にMT以外が集まって青玉が爆発するまでみんなで外周を時計回りに回る!

このときMTはラーヴァナが前方範囲とかぶっ放してるのでみんなが巻き込まれないようにみんなの動きに合わせてラーヴァナの向きを変える!

 

んで青玉がなくなったらお待ちかね!ラーヴァナさんの火の構え!!

だいたいここでLB3溜まってたら近接DPSがLBぶっ放つ!!

ちなみにおれはいつもここで火の構え始まる前に発勁→捨身→双刃旋→風断ち、火の構えに入ったら水遁→活殺→舞踏刃→だまし討ち→雷遁入れてこの時点で近接誰もLB入れなかったらLB!誰かしら近接LB入れてたらそのまま双刃旋→影牙→無双旋入れてる〜!

 

んでその火の構えが終わったらMT、ST、ヒラ2人の4人かDPS4人のどちらかに1〜4本の剣のマーキングがつく!

その剣のマーキング、1〜4の剣の本数少ない順番で向かって突進がくる!

 

f:id:takuya-tom:20150903122223j:plain

 

文章で説明するのは難しいから図のように動く!

火の構えが終わったらすぐ突進がくるので剣のマーキングがついたらすぐ上の図のように剣一本の人はAへ、剣二本はBへ、剣三本はCへ、剣四本とその他はマーキングBの対角へ移動!

ラーヴァナが①の突進時に剣1本のひとはラーヴァナにむかって走る!!ラーヴァナとすれ違うようなイメージやね!!①が終わったら剣がついていないその他はフィールド中央へ!そんで残りの剣ついてるひとも同じように突進した方向にラーヴァナが見えたらラーヴァナとすれ違うようにラーヴァナの見えた方向に走る!

 

④まで終わると今度は剣のついてない4人に広範囲の円形範囲が出現するので図のようにA〜CとBの対角に一人ずつ移動して余計に範囲を受けないように!

 

f:id:takuya-tom:20150903123318p:plain

 

あらかじめ誰がどこに行くか決めとったらええね!

 

はい次〜どんどんいくよ〜w

次はまたランダム2人に赤マーキングがつく!こんどは赤マーキングに突進がいくので今度はMT、STにわたす!

f:id:takuya-tom:20150903123634j:plain

 

これも説明難しいな〜〜w

んでその他連中3人にまた広範囲の円形範囲が出てくる!

この円形範囲と突進が暴発しないように円形範囲はだいたいCとBの対角あたりに位置どる!何にも付いてないひとは中心付近に!MT、STは①の突進時はA、Bで受ける!受けたらすぐさま図のようにずれて突進の軌道を外へ向ける!

 

これが終わったら外周範囲→中央範囲がくるので中央に集合して外周範囲が終わったらすぐさま外周へ移動!

 

これでフェーズ4は終わり!!

疲れた、、、w

んでそこからのフェーズ5は今までの総集編みたいに序・破・急・滅からランダムに攻撃がくる!

ん??序・破・急・滅ってなんだって??

うん!そうだね!オレ今回の極ラーヴァナの記事でこのワードは出してなかったね!

なぜなら、、、たぶんこのあたり気にしてるとごちゃごちゃして余計わからんくなるかな〜と思ってあえて出しませんでしたw実際オレ今だに何がなんだかいまだにさっぱりですw

だからそんなん覚えるくらいだったらこのエフェクトはこうだ!って覚えたほうが全然いいと思うんで慣れて覚えてくださいw

え?それじゃ攻略記事の意味がないじゃないかって?

馬鹿野郎!!記事見て1回でクリアするなんて甘いんじゃw

なんやかんやで失敗繰り返して試行錯誤していくのが楽しいじゃないかw

(それにおおきい声では言えないがあんなにクリアに苦労したラーヴァナを記事見て簡単にクリアされたらくやしいw)

 

 

ってことで今回で極ラーヴァナ攻略記事はこれにて終了!

みんなでゴキブ、、、いやラーヴァナ退治がんばりましょ〜〜!!

 

ちなみに極ラーヴァナ、フェーズ1〜3はこちら〜〜

↓↓↓

【攻略】極・ラーヴァナ(フェーズ1) - NO FUN NO LIFE

【攻略】極・ラーヴァナ(フェーズ2) - NO FUN NO LIFE

【攻略】極・ラーヴァナ(フェーズ3) - NO FUN NO LIFE