【攻略】アマジナ杯闘技会決勝戦

 

 

 

最近討伐・討滅ルレを回してるとよく当たるのがこのアマジナ杯闘技会決勝戦!!

あんまり討伐・討滅ルレを回さない人だったりするとあんまりこのタイトルみてもぱっと思いつかんかもしれんけど、、

テュポーンさんとオルトロスさんのやつっていえば思い出してもらえるかな?

たぶんこれ事件屋のクエストだったと思うんだけど、最近討伐・討滅ルレ回すと異様に当たるのが多いw

そして毎回毎回2回ほど全滅してるw

これってギミックさえ覚えてしまえばかなり単調で簡単なんだと思うんだけどなぁ〜w

まぁ覚えてない人もいるだろう、、まったく知らんで乗り込んでくる人もいるだろう、、

そんなときは俺の出番でしょw

ってことでいつも通り、戦士、忍者視点で攻略を綴りますw

 

まずテュポーンオルトロスとは、、、

FF6で幾度となく主人公の前に立ちはだかってきた、、、

いや、これは彼らを超過大評価した言い方だな、、やめよう!

FF6で負けるとわかっている主人公たちとの戦に幾度となく挑んできた身の程知らずですw

そんな奴らの姿をみてやってくれ!

 

f:id:takuya-tom:20150904044711p:plain

 

左のおデブちゃんがテュポーンさん、右のいかにも不味そうなタコがオルトロス

ぶっさいくやな〜〜

これはモテへんわw

そんなモテない奴らをぶっ叩くやり方がこちらですよ〜〜

 

↓↓

 

【攻略】アマジナ闘技会決勝戦

フィールドはこんな感じ!

f:id:takuya-tom:20150904150642j:plain

 

 戦闘開始時まずテュポーンオルトロスを1体ずつタンクがもつ!

位置的には初期で出現している位置でもええんやけどテュポーンさんはだいたい少し中央より、オルトロスさんは外寄りでキープ!

 

f:id:takuya-tom:20150904150735j:plain

 

DPSは基本的にはオルトロスを叩く!(遠隔もたぶんオルトロスでいいと思うけど確実ではないためあしからず、、、w)

ある程度HPを削るとDPSが河童にされちゃいます、、

この河童の状態でオルトロスのアクアブレス(前方範囲攻撃)を受けると潤いっていうバフがつくんだけどこの潤いがこの戦闘における肝なんです!

簡単にいうとこの潤いってバフがのった状態でテューポンさんに攻撃することでテュポーンさんのある攻撃(全滅技)を止められるんだけど、そうやって攻撃を止めつつあとは他の攻撃よけながら叩くだけだんだよね〜〜w

ってことでDPSは河童になったら潤いバフのスタックを溜めるためにオルトロスの正面に陣取ってひたすらオルトロスを攻撃!!

2個か3個スタックくらいでテュポーンさんが【超鼻息】という技の詠唱を始めます!

この【超鼻息】という技が全滅技で全員外周に吹き飛ばされて全滅扱いになるんですね!

(最初に説明してなかったけど、全員が一段高くなってるフィールドから落とされたら全滅扱いになります!)

んでこの超鼻息はDPS全員で潤いスタックが溜まっている状態で攻撃することで止められます!そして河童卒業ですね!

早く人間になりた〜〜い!とかってどっかの怪物くんがいってましたが簡単です。潤いをテュポーンさんにぶつければいいのですw

(ちなみに潤いスタックがDPS全員で合計8以上じゃないと止められませんwだからひとりあたり最低でもスタック2は貯めておきたいところ、、、)

 

そして超鼻息止めて人間に戻ったらまたひたすら叩いて叩いて叩きまくるw

んでまたある程度削ると河童さんに!

んでまたオルトロスの正面に陣取って攻撃するんやけど二回目テュポーンさんちょっとだけ頭使ってきます!

今度は超鼻息を使う前にテュポーンさんの前方と後方に鼻息を出しながら回転してくるんですね〜〜w

なのでここでオルトロスを持っているタンクは鼻息にみんなが巻き込まれないようにテュポーンの回転に合わせて少しずつ回転していきます!

 

f:id:takuya-tom:20150904150823j:plain

 

ある程度時間が経つと回転式鼻息遊戯(そんな技じゃないがw)終了して超鼻息の詠唱へ移るのでそしたらまたテュポーンさんへ貯めた潤いぶつけて止める!

こうやって2回とめたらあとは楽勝よ!

オルトロスさんのHPから削りきって、あとはテュポーンさんを仕留めるだけ!

 

 

かんたんでしょ??w

この記事が初見さんやクリア済みだけど忘れたって人の役にたてばいいなぁ〜w