BLSとはなんぞや??!w

 

 

今FFにINできないため普通の日記〜

昨日お仕事でAHAのBLSの指導してきました〜〜( ^ω^ )

ん??

 

AHA??BLS??

なんぞや??

 

だと?!w

AHAはAmerican Heart Association(アメリカ心臓協会)、BLSはBasic Life Support(一次救命処置)の略です〜!

人が急に倒れたときにそこに居合わせた人が救急隊やDrへ引き継ぐまでの間になにをすべきか?心臓マッサージやAEDを使って行う応急処置のこと!

って、、、

AHA?BLS??AED???そんな横文字使われてもなぁ〜、、難しそうやな〜〜とか、医療とかとっつきにくいなぁ〜とかって思うかもしれんけど実はそんなことないんよね〜( ^ω^ )

ちなみにAEDはAutomated External Defibrillatar(自動体外式除細動器)の略でわかりやすくいうと電気ショックのことやね!

たぶんどっかしらで見たことあると思うんだけど、、、

こんなやつ↓↓

 

f:id:takuya-tom:20150622064053j:plain

f:id:takuya-tom:20150622064116j:plain

 

これ一回ぐらいみたことあるよね?

駅とかビルの中とか以外と身近なところにあるもんなんよ!

これ使い方わからんから使えんなんてこともなくって使い方がすごい簡単なんよ!!

機械開いて電源入れるだけ!w

そしたらこいつ優秀やから次なにしたらいいかしゃべってくれて教えてくれんのよ!

 

あとはひたすら心臓マッサージ!!

心臓マッサージは少しコツが必要だったりするんだけど、ちょっとしたコツだけ覚えたらだれでも簡単にできちゃうんよね〜( ^ω^ )

 

これだけできちゃったらもうほぼほぼBLSも完璧ですよw

あら簡単w

ちょっとくらいは興味もった?!w

AHAのBLSはアメリカ心臓協会でやってるやつやから少しお金はかかるんけど、一般の方々でやりかた知りたい!!って思ったら地方自治体の消防局で定期的に簡易的にBLSの講習をやってるからそっちいってみたらええと思う!

それやったらお金もかからんし、講習自体もだいたい2時間くらいだと思う( ^ω^ )

たぶんその自治体の消防局HPから申し込みできるんちゃうかな?

以外と若い人からお年寄りまで参加してるみたいやから気軽に申し込みとかもできるとおもうよ!!

BLSを覚えておけば自分の家族とか自分の大切な人が目の前で倒れた時に慌てることなく、その人の命を助けられる、、

もし興味があればBLS調べてみてね( ^ω^ )

 

、、、と日記というかBLSのプチ普及活動みたいになってもうたw

さて、今日もお仕事がんばりますかね〜〜!!

では、、お仕事へれっつらごおおおおおおおおおおおお!!