救急救命士

 

 

おじゃましまんにやわ〜〜

 

最近ね、

仕事上で患者さんに声かけた時とか、プライベートで久々に会った友達と今の仕事の話したときとかよく「へぇ〜!救命救急士さんなんだあ〜」とか「あ!知ってる知ってる救命救急士ね!救命救急士は大変だよね〜」とか言われます。

 

そんな風に話をされると僕は決まってこう思います。

 

「お前ら知らんやろ」と、、、

 

×救命救急士

○救急救命士

 

この間違いってスゴイよくされんのよね、、

でもまぁ救急救命士ってわりかし新しい資格だし、二次救急で対応できない救命に特化した三次救急医療機関で「救命救急センター」なんていうところもあったりするから医療に関わりのない一般の人からしたら、、

 

「ややこしいんじゃ!統一せい!」とか

「どっちでもよくない?器ちっさ、、」とか

思うかもしれんけど、、

 

その間違いがいっちゃん腹立つんじゃーーー!!

腹立つーーー!!

そして、悔しい、、、

これが救急救命士の認知度の低さなんだろうな、

だから厚生労働省から救命士法改訂を後回しにされるんだろな〜〜、、うん

 

 

だからこれみたみなさん!!

今日は名前だけでも覚えて帰ってくださいw

救命救急士ではなく、救急救命士です!!

救急救命士(Emergency Medical Technician)

 

さて、一通り愚痴ったところで、、、

「おっけー!名前は覚えたぞー!!しかし、、救急救命士とはなんぞや?!!!!」

って人たくさんおると思うから簡単に説明すんね!

いや、というか、、ぜひ説明させてくださいw

 

救急救命士とは、、、1991年に制定された救急救命士法によってできた資格。

交通事故や心肺停止などの緊急事態に応急措置を施すことを主業務とし、を要する傷病者運ぶ救急車に同乗して医師の指示により輸液や気道確保などの救急救命処置を行う資格!

 

とまぁ難しい文字ばっかり並べてたってしゃーないからな、、、

簡単にいうと、、、

救急医療のスペシャリストのことさw

 

こんな仕事ですけど、、、

私は誇りを持っています!!!

いくら名称間違えられても、いくら知らんと言われても、、

患者さんに「ありがとう」って一言言われるだけでそんな嫌なこと吹っ飛んじまうんだ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

と、、、深いい話でしたとさ、、、w

ちなみに僕も1991生まれですw

 

さぁて寝るか!夢の世界へれっつらごおおおおおおおお!!